Softwind's diary

自然やエコや不思議なこと、健康や楽しいことなど徒然なるままに書いています。どうぞよろしくおねがいいたします。。

Novel Coronavirus infection, Zinc deficiency, and dysgeusia(Taste disorder): 新型コロナウィルスに感染すると味覚減退などの味覚障害を起こす理由って亜鉛(Zn)が欠乏するからかな???

Novel Coronavirus infection, Zinc deficiency, and dysgeusiaTaste disorder: 新型コロナウィルスに感染すると味覚減退などの味覚障害を起こす理由って亜鉛(Zn)が欠乏するからかな???

 

ちょっと考えてしまいました。最近、野球選手や芸能人から新型コロナ感染してから、 味覚や嗅覚が減退して味が分からなくなったり、異味がしたりあるいは匂いが感じられなくなったりとの味覚や嗅覚異常に関する所見が報道されています。この方たちはその後のPCR検査で新型コロナ感染が報道されています。 

 \(><)/ギョッ\(><)/ギョッ、これって感染したかどうかの判断がPCRよりも正確で迅速ということかな? ニュース番組やバラエティ番組ではゲストの方や司会の方は味覚や嗅覚異常に全く触れておらず、その野球選手の方3人の証言がニュースや新聞ニュースで取り上げられ、一般の方も知るところとなったわけです。これは、イギリスやフランスやイタリアではそういう症例があって、一部ではすでに知られていたことのようです。

 

f:id:Softwind:20200408180952j:plain

図1 味蕾と味細胞と味覚中枢

 

 

 (Soyjoywind)  うう、まだ大丈夫だ。ビールの味はするし、味噌汁の味も変わらない  

       し、ウンチの匂いもOK.1) 感染してない。

 

と、安心はしたものの、テレビでは、その理由は新型コロナウィルスが舌の味蕾の穴に入り込んで、味覚細胞を邪魔するから、味覚異常が起こるのではないか。と視聴して、なるほど穴をふさげば味覚は減退するだろうなと思っていましたが、

 

(Soyjoywind)   何か、軽く話していたし、エビデンスはあるのかなと、まあ味がし  

       てもしなくても、とくにどうでもいいんだけどね。

 

と、相変わらず問題不解決型まるだしの、小心者のSoyjoywindでした。ところが、緊急事態宣言が発令されたし、まあ、給付金はビタ一文もらえないだろうし。仕事は休みだし。なんか、いいことないかなーと、お尻をボリボリ。 

 

学校も休みだし、家で退屈してるというので親戚の子供が遊びに来てました。新型コロナ移されたらいやだよと思ってたんですけどね。

 

(親戚の子供) ねね、おじちゃん、なんで味がしないか知ってるかな?

(Soyjoywind)  \(><)/ギョッ\(><)/ギョッ、(こやつNHKのチコちゃんみたいな  

        こといいやがって)

(Soyjoywind) そりゃ、カラスの勝手でしょ

(親戚の子供) ぎゃはは、 古―――――い(^O^)。

(Soyjoywind) (^_^;)。(まずい、速く学校始まればいいのにな、カマッテられない

        よ)

ということで、ササッと、部屋に引きこもり、ちょっと考えるか。暇だし。

 

f:id:Softwind:20200408181005j:plain


 図2 Znの濃度に影響されやすい味細胞と新型ウィルスの増殖と味覚異常

 

(Soyjoywind)  おお、そっかー、舌にある味覚の味蕾の味細胞は新陳代謝が速く、   

        細胞再生周期が短いんだ。それで、再生には亜鉛(Zn)が重要で、亜鉛  

        が不足すると、ふむふむ、一番最初に味細胞が影響を受けるんだね。

 

(親戚の子供) ねね、おじちゃん、亜鉛ってなーに。

 

(Soyjoywind) ゲゲ、 まだ、いたのか。

 

舌と味覚細胞や信号の伝わり方を図1に示してあります。味細胞は約1ヶ月ごとに再生していると言うことです。

 

(Soyjoywind) ん? なるほど、新型コロナウィルスなどのウィルスは一日に1個の  

        ウィルスが約100000個に増えるらしい。まてよ、宿主細胞の核に自分 

        のRNAを送り込んで、転写や複製するんだから、

 

(Soyjoywind) 複製あるいは再生の時間は、新型コロナウィルスの方がはるかに短い

        し。

 

(Soyjoywind) 転写するとき、転写因子を使うから、それは亜鉛(Zn2+)をたくさん使

        うじゃないか。おおおお。

 

(Soyjoywind) だから、新型コロナウィルスに感染するとウィルスは体中の亜鉛を集

        めて、めちゃ増殖だ。すると、味細胞は使うべき亜鉛が欠乏するん

        で、味覚障害が、味覚減退が起きるのかもしれない (図2)。

 

(パパ)     チコちゃんを送ってきたから。

(Soyjoywind)  ああ、いたの。

(パパ)     おお、いいとこに気づいたな。でも、感染者すべてに味覚障害が起き

        るとも言えないんでね-。

 

(Soyjoywind) そうなんだよねー。

        まあ、可能性はあるかもね。

 

(パパ)    でもな、無症状で味覚障害が起きているようだけどな?

 

(Soyjoywind) つまり、新型コロナウィルスが体内で増殖しはじめ、Znを大量に使う

        から味覚異常が起きている。新型コロナウィルスの症状が出るにはさ

        らに増殖して体内の新型コロナウィルスの数を増やさなければいけな

        いんだと思う。新型コロナウィルスの閾値があるんでは。

 

 親戚の子供チコちゃんは4歳、4歳児は何にでも興味をもち、ぶしつけに何でもかまいなしに言ってくる。 

例えば、 

(親戚の子供) ねね、バス降りるとき、“ありがとうございました”っていわれたんだ

        けど、“ありがとうございました” に生き物何匹いるかなーー?

(Soyjoywind) (‘_’)

 

てなぐあいです。

 

 

引用

1) 舌の赤いイラスト図: 医療法人 笹木歯科クリニック

2) 肺炎患者のイラスト図: いらすとや