Softwind's diary

自然やエコや不思議なこと、健康や楽しいことなど徒然なるままに書いています。どうぞよろしくおねがいいたします。。

アレ??うんちが水に浮いているかも、ギョギョ!? ままままずいかも。-ストップ 便秘: Stop constipation

アレ??うんちが水に浮いているかも、ギョギョ!? ままままずいかも。-ストップ 便秘: Stop constipation

 

 ご飯を食べている人がいたらゴメンナサイ。 皆さんは、いつも快便でしょうかそれとも便秘気味でしょうか。それとも数ヶ月の間隔で周期に便秘と快便を繰り返したり、あるいは堅い便や軟らかい便など、ヒトには言えないがウンチで激悩んでいるヒトも多いのではないでしょうか(´д`)。口から肛門へは空洞になっています。そして、この胃や十二指腸や大腸小腸などの消化器の健康が健康で長生きの秘訣になります。

 

長時間の座る作業が数日続くと、てきめんに便秘気になりますよね。水をたくさん飲んだから軟便になるとはあまり、経験しないですよね。本当にウンチは不思議で健康のバロメーターですし日頃の日常生活を快適なものにするし、ストレスをため鬱陶しい日々を送ることにもつながります。スッキリしていると仕事も勉強もスポーツもビシッと決まりますよね。

 

そして質問です-

 

(1)  あなたはウンチする度に、自分のウンチを視ますか

(2)  あなたのウンチ水に浮きますかそれとも沈みますか? 

(3)  一回にするウンチはどれくらいの重さですか? 

(4)  あなたのウンチの色は何色ですか

(5)  あなたのウンチは激クサイですか

 

今日は、あまり触れたくない、あのウンチ(-_-;)について皆さんと一緒に考えていきたいと思います。どうしてかというと、最近といってもブログ筆者はこの1-2年たまたま気づいたのですが、ウンチがどうも浮いているんです。以前は気づいていなかったから、多分沈んでいたんだと思います。\(><)/ギョッ これって何か良くないことの前兆なのかな、それとも喜ぶべきことなのかな。 それで、またヒットしてしまったのが、昨年の後半のテレビ番組(番組名や期日は忘れました)、特に視聴していたわけではないんですがゲストの女医さんの

 

“・・・その他に、ウンチが水に浮くのは〇〇〇の病気の疑いあり”

 

という甲高い発言が耳にトランペットの音のように入り込んできて、小心者のブログ筆者のノミの心臓は〇〇〇に\(><)/ギョッギョッ。 

  f:id:Softwind:20200407223423j:plain

図1   水に浮いたウンチ(左)と下に沈んだウンチ(右) 

 

問題不解決型のブログ筆者は、さとられないように慌てふためいて、そうだそうだ、ウンチはどのように作られるのか、そうだそうだ私たちには3大消化酵素があるんだ、さささ3大消化酵素知ってんだぞ、すごいだろエッヘンと空威張りをして、ペプシン(pepsin)、アミラーゼ(amylase)、リパーゼ(lipase)ですね。

f:id:Softwind:20200407223438j:plain

図2 三大消化酵素と消化に関係する栄養素を含む食べ物、(左から)タンパク質、炭水化物、脂肪

 

(Soyjoywind)  そっかー、その3大酵素ペプシンやアミラーゼやリパーゼが食べたものを    

      分解して、栄養分が腸でなんかで吸収されて、残ったものがウンチなんだ  

      から、だから食べているものや胃腸の消化酵素の働きしだいででウンチの

      様子が変わるんだ。

(パパ)    オナラも出るけど、 いったい何が出てるのかな。

(Soyjoywind)  そだね、窒素や酸素や二酸化炭素や水素やメタンガスが出てるようだ

       よ。 

             水素は一日に2-4リットルも発生してるようだ。

(パパ)     水素がの成分だなんて驚きだな。

(Soyjoywind)  この水素が体の健康を守っているという話もあるんだ。

(Soyjoywind) 図3にびんちょうたんコムさんのウンチの形と色の関係が乗っていたの

       で参考に見てみよう。

f:id:Softwind:20200407223451j:plain

図3 ウンチの形と色の関係1)

   引用:びんちょうたんコム(プレマ株式会社)

 

(Soyjoywind)  いいウンチは黄銅色でバナナ型が良いそうだよ。 図3で行くとこれだ

                           ね。

(パパ)  おおー。コレコレ、いいウンチだ。

     ウンチが黒くても赤すぎても良くないが、何日も続かなければ問題ないんだ。

(パパ) ウンチに血がついている場合は、注意だ。 ウンチの終わりに付いているのは

            痔の可能性、 中ごろに付いている場合は、 腸に炎症があるかもしれんので、

            病院で検査だ。

(パパ) コロコロウンチは若いときにあったな。 ウサギの糞みたいに。 ストレス

                 や運動不足や仕事で忙しいときだったな。

(パパ)    ところで、先の水に浮くウンチは?

(Soyjoywind)  それそれ、水に浮くんだから比重(水の比重は4℃でd=1)が水より小さ

                           いと思うんだ。

(パパ)    ふむふむ、 脂肪の比重は1より小さいから水に浮く。

(Soyjoywind)  だから、リパーゼをだす膵臓がやられているのかなと、 激心配なん

                           だ。

(パパ)    その女医さんは 「膵臓がんの可能性も疑うべき」 と言ってたんだ

                         な、 そりゃ心配だわ。

       便器に油が付いていなければ、 脂肪便でないし。

(パパ)     コロナも怖いが、これもまたこわいからね。

(Soyjoywind)  どうも、 便の中に気体がたくさん含まれているのが理由との最近の

                            研究もあるらしい。2)

        膵臓や胆嚢が悪いわけではないらしい。

                            脂肪で浮くことはなくて、メタンや水素などの気体が含まれているか  

        らだそうだ。

(Soyjoywind)  それで安心したわ。まあ、腸内には腸内細菌が住んでいて、これが健  

        康を守っているんだ。病気をしたり、抗生物質を飲んだりすると、こ

        の腸内細菌は死んだりすることもある。

(パパ)     ほんとだ、 安心した。 ウンチも健康のバロメーターだからね。

        免疫とも関係するとの話もある。

 

 

引用文献

1)  びんちょうたんコム(プレマ株式会社)

2)  浮遊便-原因は腸内ガスか脂肪か, New England Journal of Medicine