Softwind's diary

自然やエコや不思議なこと、健康や楽しいことなど徒然なるままに書いています。どうぞよろしくおねがいいたします。。

Munch scream: ムンクの叫びだ:ーージジーージジイージジーージジーージジイー・・・:\(><)/ギョッ\(><)/ギョッ!!!これって!みみみ耳鳴りかも(+_+) - おお周波数が分かった 約5004Hz付近だ(^^;)。

Munch scream: ムンクの叫びだ:ーージジーージジイージジーージジーージジイー・・・:\(><)/ギョッ\(><)/ギョッ!!!これって!みみみ耳鳴りかも(+_+) - おお周波数が分かった約5004Hz付近だ(^^;)。

 

ジーージジイージジーージジーージジイー・・・: 地鳴りかな?地震でもないし、 んん??うわーーわわわわーーこれって、これって耳鳴りかも? \(><)/ギョッ\(><)/ギョッついに耳鳴りか(+_+)。 Soyjoywindの耳鳴りノイズ周波数が分かりましたので大凡の値5004Hzとsinカーブを、先に図1(実際は図2になります)に示しました。 

 

f:id:Softwind:20200412014045j:plain


(Joy) JoyはSoyjoywindのおじさん。

 

(Joy) やあ、 Soyひさしぶり、元気か。

(Soyjoywind) あ、 Joyおじさん、今日はどうしたの。

(Joy) ああ、今日は仕事の帰りで、ちょっと、寄ってみたんだ。

(Joy) ええ、 耳鳴りがするって、 まあ、 あまり気にしない方がいいよ。 特に病

   気でなければ。

(Soyjoywind) ふと、気づいたんだけど、 音を表現すると ジジーージジイージジー

      ージジーージジイーって、 この音、おじさんには聞こえないよね。

(Joy)  ああ、聞こえないな。 耳鳴りには聞こえる耳鳴りと聞こえない耳鳴りがある

    んだ。 聞こえる耳鳴りは「他覚的耳鳴」、 聞こえない耳鳴りは「自覚的耳

    鳴」と分類されてるんだ。1) 「自覚的耳鳴」は自分しか聞けないよ。

(Joy)  Soyの耳鳴りはジイーのようだから、 「自覚的耳鳴」だね。「生理的耳鳴」

    ともよばれるんだ。

(Soyjoywind) 難聴やめまいなんかないんで、 心配ないとのことで安心したよ

      (^O^)。 

(Soyjoywind) 睡眠にも影響ないし、 普通に生活している分には自覚がないし、 ち

      ょっと、注目すると気になるんで。 

(Joy)   そそ、それが「自覚的耳鳴」だ。

     耳鳴りで、 急に難聴傾向になったり、 めまいがする場合は、注意が必要

     だね。

(Soyjoywind) どのような。

(Joy)  突発性難聴とかね。 とにかく、原因はよく分かっていないようなんだけ

    ど、 いろいろな原因があるんだ。

(Joy) 本当に耳鳴りがひどいヒトは、精神安定剤などの薬を飲んでいるヒトもいるん

   だ。 今の世の中、メジャーじゃないけど、耳鳴りノイズで悩んでいるヒトも多

   いようだよ。 

(Soyjoywind) どんな種類の耳鳴りの音があるか、図2(実際は図1に成ります)に示

       すね。まるでもう、ムンクの叫びがピッタリだね。

     「キイーーンーーキイーーン」

     「ジイイーーージイイーーー」

     「コッコッツーーーコッコッツーーー」

     「キィィィィンシャァァァァキンキンキン」

     「ピインーーピインーー」

     「ドグドグドグ・・・ドグドグーーー」

 

 ヒトによって感じ方が異なり、いろいろなノイズが知られているよ。

f:id:Softwind:20200412013947j:plain



(Joy) かなわんねえ。耳鳴りが続くようだと、病院で見てもらうことだね。薬物療法

   漢方による療法もあるようだよ。

(Joy) やはり、基本は生活習慣で、十分な睡眠、適度な運動、規則正しい食事など、健

   康的な生活を送ることが、重要なんだ。ストレスにも注意が必要だね。 将

   来、病気をするかどうかは、もう10代の生活習慣できまるんだ。

(Soyjoywind) 全くその通りだね。でもね、健康的な生活が生活習慣病から自分を守

       ることなんだけど、健康的な習慣を続けることが最も難しいよね。 

(Joy) そうなんだよ、普通にやることが最も難しいんだよね。

 

ヒトが聞き分けれる音の周波数は20-20000 Hzといわれています。Hzは 1秒間に1回の周波数なので20000 Hzは1秒間に20000 回の周波数になります。また、年齢によっても聞き分けられる周波数が異なってきて、20歳代を過ぎると10000-15000Hz以上の音は聞き取りにくくなるそうです。

 

(Soyjoywind) そこで、耳鳴りノイズの周波数を求めようとしたんだ。

(Joy)    おお、それは面白い、それでどうなったの?

(Soyjoywind) 図2に一部を示すね。

(Soyjoywind)  Soyjoywindの耳鳴りノイズの周波数はどうも約5004-5039 Hzのような

       んだ。前回の筆者ブログ2)のソルフェジオ周波数417Hzの12倍音に相当

       するんだ。もちろん、ヒトによっても周波数は異なるかもしれないよ。

(Joy)           おお、それは面白い、でも偶然じゃないのかな?

(Soyjoywind)  図1にはソルフェジオ周波数528Hzの周波数(n)とその倍音1056

       Hzの周波数のsinカーブを示しているんだ。 倍音は2n Hzで表される

       よ。

(Joy)      図2にも示してあるが、 耳鳴りノイズはヒトによってもタイプが異なるし

    ね。

(Soyjoywind)  耳鳴りノイズの周波数、波の振幅が小さいので助かるんだ。 

(Joy)          ふーむ、振幅の大きさが重症度を表しているんだね。

(Soyjoywind) 波の合成については、図3に示したんだけど、黒字太線が合成したもの

       だよ。波同士は合成できるんだよ3)。

 

f:id:Softwind:20200412014052j:plain


 音は疎密波で縦波、空気の振動によって伝わります。電磁波の光は横波で、音は光とは性質が異なりますが、同じようにsinカーブで解析できます。本当に不思議ですね。

 

 

 

 


引用

1) https://www.chiba-city-med.or.jp/column/056.html 千葉市医師会

2) Softwind’s diary, Sound therapy: The Solfeggio frequency is a circulating

decimal.-ソルフェジオ周波数は同じ循環節を持つ循環小数である: サウンドセラピーやヒーリングの他DNAを修復する528Hzの不思議な周波数 (その3)、2020年4月9日.

3) エクセルを使って計算して、作図した。